書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Windows機も買い替えを検討する時期になってしまったな

正太寺のWindows機は、私にとってはサブPCですが、師匠にとってはメインPC。一太郎の利用頻度も高いので、この性能は仕事効率に直結します。

ですので高性能を求めてゲーミングPCを使っています。コストの大半を性能に注ぎ込んだ製品がゲーミングPCなので、高性能が約束されているので安心して買えます。通常モデルよりも多少高くなりますが、その分の性能差はしっかりとあるので安心。動画編集にも十分な性能。

とはいえ、購入から丸4年が経過し、Windows11にも対応しないことが判明。CPUがあと一世代新しければ対応していたと思うのですが。惜しい。

高性能である分だけ、日常使用にはまだまだ問題はありませんが、USB-Cポートがなかったり、もともとHDD搭載機をSSDに換装している関係で、SSDの転送速度が今の時代からするとかなり遅かったり。

今のパソコンを購入したときには23万円ほどかかったのですが、今は20万円以内でかなり良いものが買えるんですよ。なんだか安くなってます。

とはいえ正太寺さんの収支状況は相変わらず厳しいものがあるため、すぐにどうこうできる話ではありません。ただ、アンテナ張ってより良いものをより安く買えるタイミングを狙い始めるべき時期が来たな、とは思っています。

この点、Macは選択肢が少ないし値引きもほとんどないから判断が楽なのですが・・・(欲しいとき・必要な時が買い時)

今でもパソコンの使い方やトラブル時に相談を受けることがよくあります。Windows11が登場すれば、Windows10への機能追加は止まりますから、今現在のWindows10が分かっていればもう十分。それよりもWindows11を使い込んで相談に対応できるようにしておかなくてはなりません。

仕事じゃないんでそこまでしなくても良いのですが、頼られたら応えたいじゃないですか。

本音を言えば有償サポート業をしたいんですけれどね。

年間10万円で、出張経費無料(湖西・浜松・豊橋エリア)、呼び出し回数原則無制限(ただしオンラインや電話で解決できる問題は極力訪問しない)、購入相談からトラブル解決まで請け負うというお寺さん向けのサポート業を考えたのですが、誰も相手にしてくれませんでした。

年間10万円で遠慮なく私の知識を使えるんですから、そんなに高くないと思うんだけどなぁ。お寺さん向けの理由は、葬儀とかで訪問予定が変更になる際に、理解が得られやすいからです。その辺はお互い様になるでしょうから。また、セキュリティ面からも、同じお坊さんの方が安心だろうということもありまして。

誰か興味を示してくれれば、個人事業主として開業届だして頑張ろうと思ったのですが。年間10万円、高いですかねぇ。それぐらいの知識と技能を持っているのは、湖西浜松エリアのお寺さんにはよく知られていると思うんですが。この話を持ちかけやすい相手にとって、すでに私が無償でサポートしちゃってるというのが一番よくない点かなと判断しております。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主