書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

全部終わらないと眠れません

長い夜が始まりました。

訃報が入り、明日のお通夜。先を見越して考えると、今夜中に支度を済まさなければなりません。何があるか分かりませんので、もう油断はしないよ。

そして日課の、この日記。154日継続しているnoteの更新。できればもばいる坊主も更新したい。最近ちょっと間が空いていたので、昨日に続けて今日もなんとか。

日記は30分ぐらい。noteはまだ書くことが決まっていないのでどれくらい時間がかかるか分からない。もばいる坊主は、全部終わった後に書くとして、書きたいことは決まっています。物欲系。なんの情報もない薄っぺらい内容なら30分ぐらいで書けるかな。

いけない、この日記が30分で書ける見込みでいるということは、薄っぺらいということになってしまう。

お戒名は決まっています。先ほどじっくりと時間をかけて考えました。字面と読んだ感触と意味合いと、それらが全部揃うのは私にはなかなか難しいことなのですが、このお戒名は良い感じです。ちょっとレベルが上がったかも。いつも全力ですから、レベルが上がるということもあるはずなのです。レベルが上がったときのファンファーレでも鳴って欲しいな。

noteの更新はですね、この日記で利用しているはてなブログと違って、日付の詐称ができません。その日の23:59までにアップしないと、翌日のnoteになってしまうのです。はてなブログは日を跨いでしまっても、大丈夫なのです。一昨年ぐらいまでは、数日分まとめて書くなんてこともしていました。宗務所を退職してからはそういうこともほぼ無くなりましたけれど。ゆとりが出来たことを一番実感できる点かも。

noteはたいして読んでくれる人もいないと思うので、更新記録だけが支えになっています。

この日記は、時々300ぐらいアクセスがあったりするんです。そうかと思うと20ぐらいしかないこともあり、全然理由が分からないのでそろそろアクセス解析を付けようかと思っているのですが、いったいどこになんの需要があるのか、とても気になっています。

仏教的な内容でアクセスが増えている日記があれば、そのことについて掘り下げて書くこともできますし、アクセス解析は、住職にとっても重要なのですよ。

さてさて。今夜は何時に眠れるのでしょうか。喪家に対して、葬儀が終わるまで大変だから、睡眠と食事をしっかりとって、というようなことをアドバイスしたばかりなのに、自分の睡眠時間がいきなり少なくなりそうで心配しています。日を跨ぐとその時点で5時間を切ってしまいます。今19:51。後4時間しかないですけれど、丁寧に、しかし急げるところは急いでと、緩急つけて頑張ります。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主