書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ピカール作業2日目

ピカールを使って、古いステンレスな台所を磨いています。理想のイメージほどピカピカにするには古すぎるらしく、新品みたいにはなりそうもありません。磨く機械があればおそらくは。三千円ぐらいで手にはいるようですが、ピカールが盛大に飛び散るらしく、周囲の養生が欠かせません。そこまでするモチベーションはないですね。

台所用洗剤で落とせる汚れは落として、それからピカールなのですが。大昔にこぼしたと思われる何かが固まっていたりして、なかなかきれいになりません。マイナスドライバーでピンポイントでこびり付きをはがし、ピカールで仕上げをしていく感じ。

もっと目の粗いコンパウンドを使うと早いのでしょうけれど、削れすぎも困ります。素人はそういうことをしないほうが良さそう。

台所の上がなかなか片づかないのが悩みどころ。完全にしまい込んでしまうわけにもいかず。台所の上を物が行ったり来たり。いずれは台所事態が大移動するので全部片づけなくてはならないのですが。

催事用の台所なので、二、三人で使えるように、幅が3メートルちょっとあります。まだ半分磨けていませんが、一番ひどいところは乗り越えました。細々こびり付きが残っていますが、当初の予定通り、気にしない。

週末は法事で忙殺されるので、再開は月曜になります。早く全部磨いてしまいたいな。すでに指とか背中とかが痛いですけど。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主