書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

やっと冬タイヤへ交換

年越しのタイミングで寒波がやってくるということで、一時は年が明けてからにしようと考えていた冬タイヤへの交換を、急遽本日やってもらいました。

いつもの車屋さんに午前中に電話して、午後からすぐに作業してもらえて、待っている間は暖かいしょうが&ゆずの飲み物飲んで。ああ、幸せ。

例年ならもう少し早いタイミングで交換するのですが、今年は時間が全く取れずにここまできてしまいました。早いうちならガソリンスタンド経営の友人にも頼めるのですが、今はもう畑への灯油の配達に忙しいはずで、頼みづらいのです。

まあそんなわけで、これで雪が降っても1台は出動できる車が確保できました。お寺も年中無休ですからね、備えあれば憂いなし。

ついでにブレーキパッドの交換、フロントガラスの撥水加工、そして先日リコールに出して以来鳴るようになった気がするビビリ音の解消をしてもらうべく、年明け早々に予約を入れました。

本当はこれにタイヤ交換を加えて全部今年のうちに済ませる予定だったのですが。

ブレーキパッドも残量警告がいつ出てもおかしくないほど減っています。警告が出てから交換の準備に入れば十分という話ではありますが、私の場合はそのときにすぐ整備に出せるかどうかさっぱり読めないので、時間の取れそうな今のうちに交換することにしました。

ちゃんとやるとねー、ちょっとねー、お金かかるんですよねー、これ。でも長く乗るためにはこういうところをしっかり整備しておくほうが良いに決まっています。長い目で見た時の総費用が安いことを願って。

今日はいろいろやることがあったものの、お経を読むような緊張する場面はなかったので、一日が穏やかでした。気温もそんなに下がらなかったですしね。さあ、明日は法事。私の出番としては年内最後。そのあとはひたすら年越し準備です。いよいよ年の瀬ですよ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主