書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ネット予約でGo To Eatしてお得を体験したいものの、湖西市内に対象店舗が無い件

英語に訳したらすごいおかしな文になりそうですね。

湖西市のプレミアム商品券はとてもお得に設計されていて、特に子育て世帯は5千円で1万2千円分の商品券を買うことが出来ます。利用できる店舗に若干の制限はあるものの、地元商店で使ってもらいたいという意図と、なるべく使いかっての良い商品券にしたいという意図がよく伝わってきて、これは利用しなくては、と考えています。

通学用自転車を買うシーズンも近いですし。

一方、Go To Eat。プレミアム食事券は県単位で始まるのかな?静岡県は今月下旬のようです。これは少し先のことなので置いておくとして、ネット予約をするとポイントをもらえるというポイント還元ホウガ方が問題。

ネット予約サイトで湖西市のお店を探しても、出てこないのです。

本当に。

昨日時点のことなのでもしかしたら今日は違うかもしれませんが、お店が事前に登録する必要があるでしょうから、手を挙げたお店はすでに登録済みのはず。今からでも登録できるのか調べてませんが、湖西市民がポイントをもらおうと思うと、浜松か豊橋へ出かけなくてはなりません。湖西市にとっては地元のお店で売り上げが出なければ活性化につながりません。たぶん、頭を抱えていることと思います。

そもそも予約サイトからの予約を受けるようにするのが、湖西市のお店の規模では大変。クレジットカードへの対応もようやく進んできたところ。それに加えて予約サイトへ手数料を払うなんて、考えられないでしょう。値上げが出来る状況ならともかく。送客手数料は1名50円とか100円とか。それに加えて掲載料も定額で必要なようです。

利用者からすれば、ポイント還元事業はかなり魅力的です。場合によっては支払った以上のポイントが付くというのですから、対応している店舗を優先して利用したくなるのが人情と言うもの。

これは由々しき問題ですよ。活気のないエリアはさらに活気を失ってしまいます。町の小さなお店を助けるのが目的ならば、民間の予約サイトに頼るべきではなかったかもしれません。

やはり、地元のお店を救えるのは、地元民だけですね。好きなお店には出かけましょう。マスクをして。お料理が来たらマスクを外して、おしゃべりは周りの席に気を使って小さめの声で。食べ終わったらすぐにマスク。これは家族で出かけても同じですよ。

そしてこれを、同じお店にいる人に強制しないこと。それをすると、世の中がギスギスしてしまいます。言いたくなるほど気になるなら、お店を出ましょう。すべての人と共通認識を持つなんて、不可能です。ここ、大事。

Go To Eatでお得を体験したかったなぁ・・・

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主