書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

台風ですよ。出かける予定を立てると必ずこれだ。

昨日台風14号が発生し、週間予報が大幅に塗り替えられました。概ね週末に台風が接近する見込みです。

ついに初キャンプ場という、その日です。急に冷え込む予報が出ていて、慌ててアウターを買いに行ったりと、予報を見ながら徐々に最終準備を進めていたのに。

台風ではどうにもなりません。まだキャンセルはしませんが、今のままだと行くわけにはいかないでしょう。

ホテルに泊まるような旅行なら、まだ旅程の組み替えでなんとかなるかもしれませんが、キャンプ場へ初めて行くその日が台風ではね。そもそも家族でキャンプだったら、慣れていても多分中止すると思います。何もわざわざ危険なことをしなくても。

台風の歩みがグッと遅くなれば可能性が出てきますが、現時点でも、早くはありません。これ以上ゆっくりになるというのは考えられない。ウェザーニュースの記事によると、気圧配置の関係で、進みが大幅に速くなることもないようで、週末までに通過するというのも期待薄。

それよりもまずは、台風で被害に遭わないように対策をしなくては。自宅にいても危険が伴うのです。それを忘れないように。

残念だけれど、また先延ばしだなぁ。娘の受験もあるし、春までお預けが濃厚になってきました。またおうちキャンプでお茶を濁すか…

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主