書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

草刈り機をかけながら大怪我しそうになったんですが、Google Duoって使ってますか?

2mぐらいの高さのあるコンクリート塀の上の土手で草刈り機を使っていて、コンクリート塀の上で踏ん張っていた足を滑らせて塀の下へ落下しそうになりました。塀からはみ出した足が宙に浮くまえに手をつくことでなんの怪我も負いませんでしたが、ついた手はいまだに手首の痛みが完治しない左手。日常生活にさほどの不便はなかったのに、今日は手首がズキズキと痛いです。さすがにね。

さて。先日日記に書いた、ビデオ通話をお寺の窓口にする話。現状、固定電話回線に、携帯電話、LINE、メールと窓口がありますが、それに加えて、ここにかけたら必ずビデオ通話になるという窓口を作ろうとしています。

世の中みんなiPhoneMacなら、Facetimeを使えばOKなのですが、そんなことは全然なく、Android携帯やWindowsPCからも受けられなくてはなりません。

最有力候補は、Google Duo。最近のAndroid携帯ならプリインストールされていると聞きます。もちろん、Google Plyaストアで無料ダウンロードできます。最初にSMS認証を行えば、すぐ使えるようになり、その後にGoogleアカウントと紐づければパソコンからも使えるようになるようです。

Google Duo - Free High-Quality Video Calling App

(なぜか日本語ページが無い)

まだ試してないんですれどね。

以前はGoogle Hungoutというチャットとビデオ通話が一体化したサービスがあったのですが、当たり前にそれを使おうとしていたんです。そしたらなんだか繋がらない。今もサービスは続いているので繋がらないことはないと思うのですが、繋がらない。

Google Hungoutはフェードアウトさせて、代わりにGoogle ChatとGoogle Meetに役割を分散させるということのようですが、Google Meetはビデオ会議なので、ちょっと大げさ。

そこでようやくGoogle Duoが出てきました。個人向けにはGoogle ChatとGoogle Duoに役割分散ということのようでした。Googleさんはいろんなサービスを立ち上げては終息させていくので、油断すると私のようにこうして取り残されてしまうのですよね。

そんなGoogle Duo。ビデオ通話専用アプリ、でいいのかな。そもそもビデオ通話があまり行われていない現状があるので聞くだけ無駄とは思うのですが、みなさん、Google Duo、使ってますか?

私の周りでは使っている人がいません。家族ではFacetime、仕事上でこうしたサービスを使える人とはFacebook Messengerです。Google Duoはスマホから電話番号で認証するだけなので、Facebook Messengerよりもセットアップが簡単です。ですので正太寺としてはGoogle Duoを利用しようかと思うのですが、使っている人いるのかなぁ、と悩んでいるのです。

わざわざビデオ通話をしたいと考える人なら、スマホにプリインストールされていなくても、使ってくれるでしょうか。Google Duoって何?というぐらいの認知度かもしれないな、と危惧しています。まあ、iPhoneでいうFacetimeと同じ立ち位置の、純正アプリと言える存在なので、お勧めはしやすいですけれど。

とりあえず今夜、セットアップを試すつもり。こんな仕事なら左手が痛くてもほぼ関係ないですからね。

そうだ、もう一点。ワークマンへ行って、キャンプした夜が寒そうなので、あったかいアウターを買ってきました。かなり高機能品でも4,000円未満、3,000円出せばたいていのものが買えるという価格設定に、もうこれから先、服はワークマンでいいんじゃいかと思わされました。デザインも問題ないです。すごいぞワークマン。昨年辺りから急激にブランド価値を高めていますが、行ってみて分からせられました。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主