書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

実は今日で9月が終わりなんです

なんと。どうしましょう。もう9月が終わってしまいます。暑かった頃は早く涼しくならないものかと日付を気にしていましたが、お彼岸前ぐらいからそういう余裕もなくなってしまって、気が付いたら30日です。

お彼岸の観音懺法に出席できなかった、新しく掛け軸に書き込まれた仏様のいる遠方のお檀家さんに、記念品を発送しました。これでようやくお彼岸が終わった気になれます。

当日用意していたのは風防付きガスライター。これを持っている人は、お墓場での線香着火作業が快適になることでしょう。ガスを注入すれば繰り返し使えるので、どこかが壊れるまで使ってもらえると思います。

ただ、危険物に該当するので、郵送も宅配も出来ないようです。そこで、遠方のお檀家さんには線香のセットをお届け。

たしか5種類の線香で、それぞれ香りが違います。ミニ香立てが付いているので、仏壇に備える以外にも、家中どこでも使えます。ただし、火の用心。

アロマ感覚で楽しんでもらえたらいいなぁ。

お線香を立てるのがお仏壇だけじゃなくなって、好きな香りの線香を見つけて、それをご先祖様と一緒に楽しむ、これが良いんです。みなさんも是非そういう気持ちで、お線香を楽しんでみてください。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主