書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日はちゃんと働いた

スクリーンショット 2020-09-29 21.48.45

昨日のゆったりな一日があっというまに懐かしくなるくらい、今日はしっかり働きました。会計の月末締めに向けて。

それから、先日の観音懺法の際に参列者に渡した記念品的なものを、欠席された方々に送る準備。文章書くのにちょっと手間取りました。

レターパックで送ることにしたのですが、宛先を書くのがなかなかしんどい。そしたらなんと、ブラウザ上で貼り付け用のシールを印刷するサービスがありました。名前もまさにそのままで「labelmake.jp」

宛名ラベルや差し込み印刷を無料で安全に作成 - labelmake.jp

レターパックだけでなく、他にもいろいろあります。CSVファイルの形式で宛名データを用意すれば、大量の宛名印刷も可能。

印刷はどうするのかというと、PDFダウンロードして、手元のプリンターで行います。

今回使いたいレターパックの場合は、なぜだか郵便番号欄がズレてしまいますが、ずれたところでいつも問題ないので気にしない。郵便局のみなさん、ありがとうございます。

フォントもゴシック体固定ですが、よほど大切な人からの手紙でなければ、宛名をじっくり見たりはしませんから、こだわらなくてもいいでしょう。

印刷したものをカッターで切る作業が一番大変でしたが、それでも手で書いて誤字の恐怖と戦うよりはよほどマシです。すばらしいサービスに出会えて幸せです。あとは糊付けすれば完了。

今日のように必要に迫られてサービスを探すのも良いですが、昨日みたいに余裕のある時に、役に立つサービスが登場していないか探しておくのも大切ですよね。以前そんなことを書いた気もしますが、定期的に調査するというのは、私の記憶力では心掛けが追いつきません。こういうのをちゃんとできる人は、すごいんだろうなと、会ってもいない人のことに感心してしまいます。

マメさだよなぁ、私に一番足りないものは。