書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

全国大会直前、最後の開所日です。当番日の違う梅花主事さんもさすがに出勤されて、最後の準備をしていました。私は私で、普段通りの仕事を。


先日の決算所会で、管内寺院宛(住職が住んでいるお寺のみ)に決算書を送付することが決まりました。その発送作業が、今日の目玉でした。書類は庶務主事さんがばっちり整えてくださいますので、私は封筒に宛名を印刷して、書類を三つ折りして、詰めていくだけ。だけなのですが、全部で111ヶ寺ですのでなかなか大変でした。時間にしたら40分くらいのことなのですが、ずっと同じ仕事なので肩が凝りますね。


今日の進化。
ついに、別納郵便の印を印刷で出せました。今まで何度も、印刷してから思い出して悔しがっていたのですが、今日は印刷直前で思い出しました。よし。


そんなこんなで、今日は閉所時間ぴったりで切り上げて、明日に備えることとなりました。準備万端で、日記書いてます。明日から大仕事です。全員無事で行って帰ってくるのが職員の最大の使命ですかね。がんばります。