書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

不用意に忙しい1日でした。こんな忙しいとは思わなかった。


台風一過でお寺の境内が散々な状態になっているのを尻目に、宗務所に出勤しました。その直前に庭師さんが到着されていたので、お寺の片付けは一両日中には片が付くという算段も立ちました。その分経費も係るわけですが・・・


案の定、帰宅する頃にはほとんど仕事を終えていましたからね。さすがプロは早いです。感動です。


宗務所は、檀信徒研修会の決算書の作成に、給料支払いの準備。これが今日の二大仕事。


どちらの仕事もかかりっきりになれず、並行作業でした。何でそんな事になったのかよく分かりませんが、並行作業は厳しかったです。どちらも金額が大きいですし。


とはいえ、決算書は、実際に現金を触るわけではありません。すでに支払と精算を終えていますので、あくまで帳面上の話。


給料は、これはもうどうしても現金を触ります。もらうのは嬉しいですが、庶務主事にはうれしくない仕事でもあります。


とはいえ、第四宗務所は半年に一度の支給です。毎月ですと金額が少ないのに、源泉徴収したりなんだりと手間は多いので、半年に一度となっています。おかげさまで年に2回だけの作業ですから、だいぶ楽をしているんですよ、全国の宗務所庶務主事さんの中では。はい。


でも全部片付いたのは、ジャスト退勤時刻。会計処理も記帳までは済みましたが、残高のチェックまでは出来ませんでした。残業はなかなか出来ないので、泣く泣く退勤です。ほんとはぴったり合うのを確認してすっきりした気分で帰りたいんですけどね。


水曜日も出勤予定。木曜日は東海管区の布教講習会。今週も日中にお寺に居る時間が少ない予定です。なんだかなぁ、です。