書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

痔主

痔が出来ました。びっくり。昨日の昼過ぎから、突然おしりに鈍痛が走るようになり、おそるおそる触ってみたら、「なんかある」


とりあえず押しこんどけと家族が言うので、これもおそるおそるやってみたら、中に入っていくような感触ではありません。むしろ押すと痛い。


気になって仕方ないのですが、娘の熱も下がらない、むしろ上昇傾向ということで自分のことには構っていられず、今日になってようやくインターネットで調査しました。


結論。
外核痔。
たぶん。


ドクトル「山田」の 「痔」のホームページ 」で調べたら、これが外核痔でビンゴ。お風呂に入ると楽になると言うのも、今日意識してお風呂入って、入浴前と比べて格段に楽になっていたのでビンゴ。


そんなわけで、ボラギノールA軟膏買ってきましたよ。一日1〜3回適量塗布とのこと。夜までにしっかり3回塗布しました。適量がどれくらいかさっぱり分かりませんが、たぶん適量を塗布出来ていると思います。


薬塗るとちょっとだけ楽になりますね。


原因は、重い物を持ったりするとなりやすいとのこと。思い当たるのは、昨日中学校の廃品回収があり、一人で軽トラ山盛り一杯の廃品を運んだのが一番怪しいです。普段の廃品回収の2倍近い量でした。普段は師匠と二人でやるのを、昨日はなぜか一人でやったので、普段の4倍量。成人男性がこの程度の作業で痔になるのは恥ずかしいですが、しかし思い当たるのは他にありません。


一週間くらいは重い物を持たないようにしなくては、症状が悪化するようです。明後日から梅花全国大会で出かけるというのに・・・下っ端で仕事もいろいろあるはずというのに・・・
「痔です」って宣言したら、少しは手加減してもらえるかなぁ。


ちなみに娘の容態ですが、熱はまだ高いですが、元気は取り戻しました。しかしのどちんこが痛くなったらしく(これが熱の原因でもあるらしい)、さらに食欲が低下。困りました。明日は良くなるかなぁ。