書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

1日の出来事をリスト化してみよう

Untitled

1日の出来事をリスト化して、日の振り返りやすくしよう!

  • 草刈り作務
  • 3Dプリンターでフックを出力
  • 坂東巡礼の下見経路作成

おや。3つしかやっていない。少なすぎないか?これをもし毎日日記に書くことにするとしたら、所要時間も併記しないと全然働いていない人になりますね。

この中で時間が短いのは意外にも草刈り作務。1時間です。朝7時過ぎから取り掛かったのに、日の当たる部分に至って体がダメージを受けて終了。師匠とともに掃き集めるところまで入れて1時間半、でしょうか。

3Dプリンターでフックの出力は意外に時間がかかっていて、フックのデータを探すのに20分ぐらい。その前にタブレットを複数台立てられるスタンドも欲しくて探して、それも含めたら探索だけで1時間。

出力準備は5分ぐらいですが、出力自体は1時間半ぐらいかかったのかも。お昼を食べて家事を少し手伝って寺務所に戻ったら終わっていた、という具合です。3Dプリンターのディスプレイに所要時間が表示されていたと思うのですが、確認を忘れました。出来上がったのが嬉しくて、すぐさま出力台から引き剥がして使ってみて大満足。

机上ラックの棚板に使うのですが、棚板の厚みは世界共通なのでしょうか。どなたかが作り公開してくれているデータを使ったのですが、ぴったりサイズでした。

日中の仕事としては最後となる、坂東巡礼の下見経路。すでに経路自体は作り終えていて、Googleマップのマイルートに登録してあります。そうすると各地点間の所要時間も分かるようになるので、それをもとにしてテキスト化します。正太寺を何時に出発して、何時に最初の札所に着いて、何分滞在して、何時に出発して、次のところに何時に着いて…

さらに昼食の所要時間なども足し合わせて、宿に到着するのが何時です、と。なるべく詳細に、かつ参照しやすいようにテキスト化します。これをiPhoneのメモアプリで見ながら、当日は時間オーバーしないように下見と撮影を繰り返していくわけです。

ですから、とても大事なメモです。間違いが無いか慎重に何回も点検します。

というわけで、これはまだ終わっていない仕事です。今日の夜なべ仕事ですね。宿は一応仮決めして予約もしてありますが(部屋が無くなりそうだったから)、場合によっては宿泊地の再検討も必要になります。経路を作成した時に概ねの所要時間を見ながら宿泊地を決めたので、問題はないはずですが、自分の仕事にあまり確信は持たないことにしています。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主