書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

世話人会の議事録を作って発送

一週間前に開いた世話人会の議事録を、ようやくお世話人さんたちに発送する段取りが整いました。議事録本体は翌日には出来上がっていたのですが、印刷して封筒に詰めて、というのはなかなか手間取るものです。

普段の世話人会は議事録を作りません。お盆のお手伝いの依頼とか、そういうことだけなものですから。今回は重要な内容を含んでいるので、記録の保管と、議決事項の確認を兼ねて作成しました。

明日、直接届ける予定でいます。その後、こんな話じゃなかった、というような電話が来たらどうしようと、少しドキドキしています。大丈夫だと思いますけど。

その後、3Dプリンターで、タブレット充電スタンドを出力開始しました。いろいろ忙しくしばらく触れていなかったので、やり方の復習を兼ねて。データはネットの配布サイトから。

久し振りなせいか、プリンターの物理的な調整が狂っていて、全然うまく行きません。一時間ぐらいかけて、ようやく出力可能な状態になりました。

開始直後の材料ので具合をしばらく観察して、大丈夫そうに見えたので次の作業に取りかかったのですが、1時間ぐらいして様子を見に行ったら、サイズが大きいためか全然進んでいません。それどころか、残り時間が93時間との表示・・・

順調ではあったものの、中止しました。

層の厚みを少し厚くするなど、細かな調整をすると、少しは早くなるらしいので、夜中にもう一度挑戦です。仕上がりの綺麗さとのトレードオフになるのですが、自分以外が目にしない充電スタンドにそこまで美しさは求めていませんからね。せめて一日の内に終わってほしいです。後半で失敗したら、ショックですし。

でもこの試行錯誤は、物作りの苦手な自分が、すこしだけ物作りをしている気になれて、楽しいです。急いでやらなきゃならないわけではないのも嬉しいですね。早く自分で図面を起こせるようになりたいなぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主