書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

草刈りと、新しい事務作業場と、除草剤と

今日予定していた草刈りは終了。素晴らしい。除草剤も夕方になってから撒き始めて、あっという間に17,000円分が無くなりました。足らない。足らないような気はしていたけれど、もう倍は必要みたい。途中から量を加減し出したので、効き目がイマイチかもしれません。そうなると無駄な出費ということになるのでそうならないように我慢して撒き続けたのですが、どうしても堪えることができなくて。

ひと月半ぐらいしたときにどんな状態になっているか、少し心配ですが、心待ちにしようと思います。

それまでに6月お盆に備えて一度は庭師さんが掃除しちゃうかもしれません。駐車場だけで2人×2日はかかると思うので、道具代なしでも4万円かぁ。そこだけでも削減したかった。山の上の墓地を草刈りして、まだ余裕があればちょっとでも駐車場の草刈りに時間を割きたいと思います。

ただ、私の体では朝と夕方しかもう草刈りができなさそう。今日はそれでも11時半ごろまで続けましたが、日陰に入れば涼めたのでなんとか体が持ちました。日陰も暑くなり出したらもうダメです。5月中なら大丈夫でしょうか?

暑い時間帯は、息子の机の隣に昨夜急ごしらえした机に向かっていました。スチールラックを使って組んだのですが、背を高くしたためか、結構揺れます。足元は三角アジャスターの交換して少しでも安定するようにと構成したのですが、その効果があるのかどうかわからないぐらい揺れます。パソコンのキーボードを打つと、それだけで全体が揺れます。

天井突っ張り用の部品も売っているのですが、サイズが合いません。もしくは上の方の2段を諦めないと突っ張れないようです。ラックの長さは何種類もあるのに、突っ張りポールは一種類だけなのですよ。なんとかなりませんかアイリスオーヤマさん。

他にも何か安定させる方法がないか、今夜時間があったらネットの世界を彷徨って探してみようかな。お盆のお便りがまだできていないので、そちらが最優先。初盆家向けの案内なので、部数としてはほんのわずかです。今夜中に封筒詰まで終わらせて、明日の午前中には郵便局へ持ち込みたい。そろそろ、お寺からのお便りまだかなと待ちあぐねている頃だと思うのです。

明日は引き続き草刈り。昼過ぎにはおそらく追加発注した除草剤が届くので、夕方はまた除草剤を撒こうか、いや土日に雨が降るようだから週明けまで待とうかと悩んでいます。粒状の除草剤なので、雨上がりの方が効果的と言いますし。

いろいろ考えることが多くて楽しくもあり、辛くもあり。体はなんだか疲れやすいです。ふいー