書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

除草剤の憂鬱とまごチャンネル

憂鬱って、書けません。書けないなんていうと悔しいから、難しい字を練習した時もありました。今はもうそういうこだわりもなく、何かを参照しながら書ければ十分と思っています。

成長しない。

いや、書けたからってそれが成長と言えるのだろうか?書けないよりは良いかもしれないが、それが殊更に成長と云う2文字に繋がるのであろうか?

などと屁理屈を言いながら、今日も深く思い悩むことなく暮らしています。

さて。

除草剤。

今までの顆粒タイプのものとは違いものを買いました。液状ですが、長期間効果があるという宣伝文句。液状なので作用開始が早く、散布後2〜3日で枯れ始めるというのが特徴。顆粒のものはうまく効いても一週間は枯れ始めるまでに必要でしたから、ぐっと短縮されています。

あとお値段がちょっと安い。(顆粒タイプと同じ面積に散布できたとして、ですが)

除草剤は、撒くタイミングが重要です。強い雨の前だと、雨で流されてしまうので効果が出ません。びっくりするぐらい効果が出ません。安くないお金をドブに捨てるようなものです。ドブに捨てるならば喜捨箱へどうぞ(賽銭箱の別名です)

19日の山門大施餓鬼会までに駐車場の伸びかかってきた草たちに効果を発揮してほしいのですが、14日に雨が降るので、タイミングが微妙。雨の後に撒く方が良さそう。でもそうすると作業時間が取れないかもしれない。

今日の午後、そして明日の午後ならば時間が取れるのですが、今日の午後は死んだように寝てました。昨日の名古屋往復分の疲れと、午前中にお役僧に2件出た疲れと(緊張しすぎなんですってば)

車の運転でやたらと疲れるようになってしまいました。ショックです。

明日の午後に除草剤を撒くと、翌日の雨で流れそうです。強い雨ではない予報ですが、昨今の梅雨時はどんな雨が降るか分かりませんからね。総額で2万円以上かかっている除草剤。無駄にはできません。

そして導き出された答えは、なんと。

なんと!

明日の午後から草刈り!

草刈り!

草刈り・・・

先月草刈りしたばかりですよ。全く同じ場所を。気温もだいぶ上がっているし、体が持つか心配です。お盆のお経回りもまだ4日残っているのに、そんな無理して大丈夫なのか心配ですが、無理にならない範囲でやってみようかと思います。

草を刈るだけならなんてことはないのですけどね。片づけだよなぁ、問題は。

昨日の聞いていたポッドキャストで興味を持った「まごチャンネル」をお盆にみんながお参りに来るタイミングに合わせて紹介する用意をしたいのですけれど、草刈りしていたら無理だよなぁ。

www.mago-ch.com

簡単に言うにしてもできることが多すぎで難しいのです。簡単に、勝手に、それらができるのに、できることが多すぎる。本体代にプラスして毎月使用料がかかってくるので気軽には試せませんが、ネットフリックスを契約するぐらいの価格感でじじばばに孫やひ孫の写真・動画を手軽に届けられ、見る方はテレビとテレビ用のリモコンで見られるというのが基本サービス。それに加えて写真を見たタイミングで通知が届くので、見守りサービスっぽい感じにも使えます。

また、セコムと協業して、おせっかいすぎない見守りサービスも展開しています。こちらはセコム版を買わないといけないので要注意。

www.secom.co.jp

色々センサーが追加されているようで本体代は高くなりますが、月額料金は思ったほどでもなく、どうせならセコム版を買いたくなるような値段設定です。

これはねぇ、檀家さんにおすすめしたい。なんとかお盆のタイミングで紹介できると良いのですが。ITに強い和尚としての特色を全然発揮できていませんので、せめてこうした情報提供でお役に立ちたいと思うのです。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主