書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

第一駐車場の草刈り完了

 

どこにも第一なんて看板はありませんが、一番古くからあり、最大の面積を持つ駐車場を勝手に第一駐車場と呼んでいます。心の中で。


延べ三日がかりでようやく草刈りが終わりました。草が短いので敷き詰めた砕石をはね飛ばしている時間が大半でしたが、伸びてからだと片づけが大変になるし、タイミングがなかなか難しいですね。ミヤマツツジが咲き出して、どこから聞いたのかすでにお花見客がチラホラ来てくれてますから、急いで駐車場を開放しないといけなかったんです。跳ね石が多いですから、車が駐車している状況では草刈り機がかけられません。気持ちばかり焦る数日間でした。


その割にキャンプしたり買い物へ行ったりしてますけどね。第三駐車場が開けてあるので止められないわけじゃないんで。歩く距離が20mほど延びるだけですから。


明日は未だ完全に閉めてある第二駐車場に取りかかります。途中で刃がダメになる予定。すでに4分の1ぐらい、刃が欠けてしまっています。全滅も時間の問題。未だ一枚予備ありますが、時間を見て追加を買ってきておかなくては。


草刈り機に付属していた刃と比べるとかなり頑丈な刃でしたが、さすがに石を跳ねすぎです。手で抜くには広すぎるので、石を跳ねながら刈るしかないと思うんですが。それ以外となると、除草剤。除草剤をまくことに躊躇はないんですが、お金がかかりすぎます。顔に石が当たっていたいのをガマンした方が安い。


フェイスマスクみたいなのは売ってるのかな。ワークマンにあるかな。あんまり暑いのも辛いですけど。跡の残る傷が顔に付かないか、ちょっと心配。草刈り機の跳ね石で付いた傷では、勲章と言うにはちょっと。


コンクリートで固めるのが早いですが、費用が払えないし、いまの雰囲気は失われてしまうし。近隣のお寺さんがどうしているか、取材して回りたいな。