書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

草刈り継続

朝から草刈り。雨が降り出すまでという時間制限がありますから、のんびりはしていられません。

新しいバッテリーも無事に届き、充電も完了。いざ行かん!

と思ったのに、新バッテリーは15分で沈黙。古いものもやはり30しかもたず。新しいバッテリーは、やはり数度、充放電の繰り返しが必要なようです。リチウムイオンなら最初からかなりの性能を発揮してくれるはずなんですが、ニッケル水素なんですよねぇ。草刈り機のように馬力を要求される用途では、ニッケル水素の方がメリットがあるんでしょうか。

昨日と同じく、充電の待ち時間(含む 冷ます時間)に刈ったところの片付けをします。45分しか刈っていないとはいえ、長い草が非常に多いところを刈ったので、軽トラもすぐに一杯になってしまいました。

バッテリーはすぐに充電完了ランプが点いてしまって何分動くか大変怪しい状態でしたが、雨が気になってのんびり待っていられません。先に刈った場所の片付けが終わり次第、バッテリーを充電ポイントから回収して作業再開です。

結果から言いますと、草刈りを終えることは出来ませんでした。あと10分動いてくれれば刈り終えられたのですが、惜しい。

それでも、7時過ぎから始めたのに、ずっと動きき続けても片付け終えたのが11時半頃でした。途中少し休憩ありとはいえ、大変でした。

午後からはバッチリと雨になってしまったので、今日の所は終了。床屋へ行って、夜は消防団の定例会議。11月までの予定を告知され、今後の諸行事に向けての準備を開始するよう促されました。

来週、分団での打ち合わせがあるので、そこが肝だなぁ。第七分団の所属する北方面隊内での話し合いが必要になる件もあり、今後しばらく、地味な忙しさがありそうです。

この日記を書いていて大変眠たいですが、定例会議に備えて栄養ドリンク既に1本飲んでしまっているので、もうドーピングは出来ません。今日の日記もあと少しの予定。もうひとがんばりです。

というところで、少しの目をつむったら、しばらく寝てしまいました。30分ぐらい?だいぶ涼しくなってきたので、イスで寝落ちすると風邪をひきかねません。気をつけましょう。