書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

AR.Drone、クラッシュ(涙)

AR.Droneの日記が続きますが、今日でしばらく中断となります。なぜなら、壊れたので。


屋外飛行を楽しんでいたのです。バッテリーの減りが早いので、そう何十分も楽しめません。10分も飛ばないうちに半分ぐらいになるような、そんな感覚です。楽しい時間は早く過ぎるので、実際にはもう少し持っているのかも知れませんが、録画された映像の時間を見る限りでは、4分で半分に減ったって事になってます。いくら何でも早すぎでしょう・・・


バッテリーの減りが早いなぁ思いつつ、もうひと飛行楽しもうとテイクオフ!


今度は屋根の上を越えてみようと高く上昇し、屋根の上を通過しようとしたその時!


AR.Droneはくるっとひっくり返り、そのまま屋根の上にボトンと落ちました。


たぶん、屋根にそって空気が上昇していたのでしょう。それにあっけなくさらわれたわけです。


幸い屋根にとどまってくれたので落下事故にはなりませんでしたが、その代わり、屋根の上に上がって回収しに行くミッションが発生してしまいました。


はしごで直接AR.Droneの所へ上がろうとしたら、はしごでは長さが足りず届かず。別の棟から屋根を渡り歩いて、AR.Droneの待つ屋根の上へと行くことにしました。


照りつける太陽の下、妻からもらった誕生日プレゼントをなんとか無事に回収しようとがんばる私。しかもまだ誕生日前だし。


今どきの屋根瓦なので、昔の屋根瓦よりも滑りやすいような感触があって、もの凄く怖かったです。滑り落ちたら重症は確実。高確率で重体。打ち所が悪ければ天に召されてもおかしくない高さでした。


すっごい汗をかいて(軒下に蜂の巣まであるし)なんとか回収して、地面のありがたさを感じながら機体を眺めると、いくつか損傷が・・・


4つのプロペラを駆動するためにそれぞれモーターが付いているのですが、その先っちょについていたLEDランプが無くなっています。これが飛行に影響するのか分かりませんが。


さらに、モーターが抜けかけていて、よくよく見たら、その先に付いていたはずの歯車を紛失していました。これが無くてはモーターの回転がプロペラに伝わりません。大事な歯車なのに・・・


5mmほどの部品なので、きっとどこかに落ちているとは思いますが、探しようもありません。もしかしたら屋根瓦に引っかかっているかも・・・探しに行く勇気はありません。


AR.Droneは、どこが壊れても、部品を取り寄せることが出来ます。それこそ、一台組み上げられるように部品を売っています。


Amazonではツールキットが在庫有りでしたので、明日届くように手配しました。ついでにバッテリーも1つ頼んじゃいました。


歯車はモーターに付属するようでしたので、モーターを探したのですが、Amazonでは在庫無し。取り扱いを開始していないような雰囲気。他のラジコン専門店と思われるお店で在庫を見つけましたが、1週間から10日でお届け、と言う表記でした。在庫有りなのに、何で・・・


こういうときはたいてい1週間かからずに届くのがパターンですが、もしかしたらほんとに1週間かかるのかも知れません。


なんにせよ、他に在庫はもとより、取り扱っているお店も見つけられなかったので、選択肢はありません。本家サイトでも最短4営業日、しかも値段は一番安かったのでそちらでも良かったのですが、より早く届く可能性があるお店に賭けました。


本当は、誕生日の明日、飛ばしたかった。


無念です。風を甘く見ていました。早く修理して、また飛ばしたいです。今度はもっと風に用心して、風の動きももっと想像出来るように訓練して、安全に飛ばしたいです。