書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

口内炎が2つになりました

昨夜、日記を書いたりうだうだ仕事をしていたら、口内炎が増えました。その時はまだ小さく、気のせいかなぁ、などと無理矢理気を紛らわせていましたが、日が変わり、時間が経つにつれ、はっきりと口内炎となってきてしまいました・・・


下唇の右側にすでに直径6mm〜7mmというほどの口内炎があるというのに、今度は左ほほの内側に出来てしまいました。左右にあるので、食べるのに非常に困ります。ほほの口内炎が大きく成長する前に、唇の口内炎が収束へと向かってくれればいいのですが・・・


泣きたくなりますよ。


そんな中、ツイッター浜名湖交流会の開催会場に正太寺が選ばれました。選ばれただけでなく、現段階では、私が1時間ぐらいしゃべるらしいです。えーと、なにを?


今日、言い出しっぺのために自動的に幹事に就任された方(今はまだ名前は伏せましょう)としばらくお話しして、内容のアイデアやきっかけとなる物をいくつか頂きましたが、まだまだ考えがまとまりません。まだ20日ぐらいあるので時間に余裕はありますが、内容によってはプレゼン資料も欲しくなってきますし、あんまりぼけっとしている時間は無いのかもしれません。むう。また口内炎が増えるかも。こりゃあ大至急チョコラBBを買いに行かなくては。


久しぶりに産みの苦しみを味わうことになりそうです。でも、1時間もお話しをするなんて、初めての経験です。お年忌の後の法話はせいぜい10〜15分。今回はIT分野も絡めて話が出来ますから、アドリブでもかなりの時間を浪費出来るとは思いますが、どうせやるなら、次に繋がる内容に仕立て上げたいです。


講演会に呼ばれるぐらいの存在になりたいというぐらいの欲は、持ってます。大勢の人の前に立てると言うことは、それだけ布教対象を増やせる、ということですからね。


ま、でも、自分の才能が知れた物であることは重々承知しています。あまり無理をせず、来場者(30〜50名集めるのが目標とか)にも助けて頂きながら進行していくような物が、出来たらいいなと思います。


この交流会についての詳細は、そこそこ話の内容が固まって、自信が多少出来たら、正太寺てんぷるでも告知しようと思います。それを待てない方は、Twitterでアカウント作って、浜名湖近辺の情報を調べまくりましょう。