書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

遠州観音霊場会、庶務を勤め終えました

5年間の任期は長かった。ようやく、解放されました。


15時から開かれた引継会で、新事務局が承認されて、私の任期は終わりとなりました。書類の引継をして、庶務独自の仕事の引継をして、実際の引継作業は1時間ぐらいでしたでしょうか。今度の庶務さんは会計も兼ねるので、そちらの引継の方が大変そうです。


庶務独自の仕事というのも僅かなので、庶務の引継は楽なのですよ。事務局長から回された仕事をしてればだいたいOKですからね。


残務として手元に残った書類作成仕事も今終えました。新しい庶務さんにメールで送信して、おしまい。遠州音霊場会の全札所へ発送するのですが、実際の発送はそちらへお願いしてしまいました。


この発送業務も、すべてメールに替えることが出来ればどれほど楽だったことか。この霊場会に於いては、それが出来るようになるまでにはまだ最低でも10年ぐらいは必要な感じです。


なにはともあれ、これで1つ、重荷を下ろすことが出来ました。嬉しくもあり、切なくもあり。ただ、これで霊場会を取り巻く諸問題が無くなったわけではありません。引き続き、今度は新事務局に協力するという形で、遠州音霊場会を盛り上げていけるように行動していこうと思います。