書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

正太寺てんぷるをすこーしだけ更新

正太寺てんぷるをすこーしだけ更新しました。Skypeの表示を加えました。私がSkypeへログインしていると、それを知らせるアイコンが表示されます。Skypeがインストールされているパソコンでそのアイコンをクリックすれば、直接私に繋がります。私が今までプライベートで使ってきて、今後もプライベートにも使っていくつもりのアカウントですので、オンライン率はかなり高いですよ。


直接住職に繋がるSkypeは無いので、電話をかけてください。住職がお寺にいるときは、いきなり住職が電話口に出る率が高いです。


基本的には、悩み事相談の受付窓口のつもりです。どれだけお役に立てるか分かりませんが、そろそろ相談相手と見なされる年齢になってきたかなぁ、と。以前からやりたかったのですが、自分の時間がなかなか調整付かないこともあり、躊躇していました。でも、先日の布教師総会の講演を聞いて、躊躇している場合じゃないと考えました。


とりあえず、Skypeのアカウントを公開して、ネットを使っている人ならば、多少は気軽に「お寺に電話をかける」という行為をしやすくしようということです。一年に一件も着信はないかもしれないけれど、10年の間には一件あるかもしれない。そのたった一件でも、何かしら人の役に立てるならば、やらない理由はないでしょう。


これは小さな取り組みです。いくつもの小さな取り組みを着実に始めていって、私になりの僧侶としての責務を果たしていこうと、心に決めたのです。