書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

USB端子が足りない

最近パソコンの話題が多いですね。それだけ日常生活に、食い込んできてる、ってことでしょう。


パソコン好きとしては、もっともっと食い込んできて欲しいところですが。電話は全部Skypeで統一したいぐらいです。安くなるし。

    • 緊急電話はかけられないので携帯電話に頼ることになる
    • 050から始まる番号しか付与されないので、今までのお寺の番号は使えない


このあたりがネックでしょうか。通話品質は固定回線よりも良好と感じることも多いです。特に子機で通話しているときと、Skypeハンズフリー通話してるときを比べると、SKypeの方がダントツで品質が良いです。


そんな具合でパソコン無しでは仕事もプライベートも回っていかない状態の副住職ですが、最近のパソコン周辺機器はなんでもかんでもUSBです。先日も四つ口のUSBハブを購入して喜んでいたところですか、それでも足らなくなってきました。今までは抜き差しでやりくりしていたのですが、USBハブを購入して、常時繋いでおくという選択肢が登場すると、今度はどの機器も常時つないでおきたくなります。そうなると、USBハブを持ってしても足らなくなるのです。


さらにハブを繋いで増設でしょうか。電源供給の問題もあるので、ACアダプタ付きの物が選択肢に上がるわけですが、そうすると今度はコンセント口が足らなくなるという問題が・・・机の下はコード類でぐちゃぐちゃですし。掃除機かけるのが大変です。通販でよく売っている目隠しボックスを必要としています。


パソコン周りはいつまで経ってもきれいになりません。なにか画期的な技術の進化がやってきませんかねー