書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ふれあいポストで意見投稿してみた

湖西市のサイトに、ふれあいポストというご意見募集コーナーがあります。そこに、初めて投稿してみました。正太寺にいると同報無線が聞き取れないので、インターネットを使って安価にそれを解決出来るもしれないための方法を提案しました。Twitterですよ。元々は、「今何してる?」という質問に対する答えを入力するサービスです。この日記の右側にも「近況」として私のTwitterを載せています。


これ、別の人の「今何してる?」を簡単に読むことが出来ます。たくさんの人の「今何してる?」を時系列で読んでいくことが出来ます。数分おきに最近のものを取得してくれますから、気になる人の「今」がパソコンの前に居ても分かってしまうのです。携帯電話からも利用出来ます。これを使って、同報無線の内容を発信してくれないかと提案したのです。


回答必要、公開OKで投稿しましたから、そのうちに返事が来るだろうなぁと、ワクワクしています。ついでに市のサイトに掲載されるって事ですから、それも楽しみ。


どこかで市長にばったり会ったとして、そこで提案する時間があったとしても、Twitterなんていうアメリカ発、しかもまだ登場して1年だか2年だかのサービスの話をしてもチンプンカンプンの可能性が大いにあります。(だって、湖西市民の中でこれを知ってる人って、たぶん1,000人いないですよ。・・・1,000人はいるかも。)それよりも文章で提案した方が、ちゃんと受け取ってもらえそうです。


湖西市民内での利用者数のことを考えたら実効性には疑問はあるものの、無料サービスですし、手間もかかりませんし、試してみる価値はあるかなぁと思ったのです。少なくとも私にとっては便利です。今まで聞こえなかった放送が、伝わってくるようになるのですから。


採用してくれないかなぁ。