書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ばね指に悩む

長女の手の親指がばね指のようで、今日整形外科へ診てもらいに行ってきました。幼児の場合はばね指ではなくて別の名前があるようですが、でもまあ、私のような素人にはばね指の方が分かりやすい。


田舎だからなのか、昔気質なのか、正式に「〜です」って言うように症状の名前を言わないものですから、正確には分からないのですが、たぶんばね指なのでしょう。

    • 自然に治る
    • 他の医者で診てもらっても、やれることはないよ
    • 手術すればすぐ治るけど、全身麻酔だよ
    • 痛がるのは、フリをしてるだけじゃないの?


素人の私が調べた範囲では、5歳ぐらいまでに自然治癒しなければ手術した方が良いというのが、大勢の意見でした。先生によっては、あて木をしたり、マッサージを指導したりと、何も術がないわけでもないようでした。そして痛み。


調べた限りでは、指が伸びた状態で痛がるというのは、ひとつしか見つけられませんでした。それも、普通の人が心配になって相談をするコーナーで、です。指が伸びたときに痛がるなんて、お医者さんのサイトにも記述が見つけられません。


もしかして、普通は痛くないの?今日受診した先生がそういう前提で、痛いはずがないと考えたとしたら、フリをしてるだけじゃないの?と言うのも分かる気がします。ただ、2度ともものすごい痛がって、泣きそうに「早く痛いの治して」とせがんでくるのに、それが嘘だと思えますか?突然大泣きを始めるんですよ。普段、痛みでは滅多に泣かない子が。


症状の詳細を調べるにつけ、痛みが伴ってもおかしくないと思うのです。だけど、痛いはずがないと言わんばかりに言われたら、いったいどうしたらいいのか。なぜひとまず患者の言うことを信じてくれないかなぁ。


そんな具合で、せっかく連れて行ったのに(連れて行ったのは嫁さんですが)、なんとも釈然としない結果となったのでした。痛くないならね、そのうち治るよと言われても、それで納得出来るのです。でも、痛がるのが心配で。もしかして腱が痛んでるんじゃないかとか。このまま放っておいたら、切れてしまうんじゃないかとか。そういう心配は要らないのかな。


心配でたまりませんよ。