書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

毎日首が痛いのです

もう2週間ぐらいになるかも知れません。首が痛いのです。首の一番上の部分ですね。改善する兆しも見えません。首痛も腰痛も頭痛も頻繁になりますが、こんなに長く続くのは初めてです。


子どもと激しくバトルしたときから痛いような、その少し前に毎日ラジオ体操をしようとはりきって数日続けてから痛いような、いつから痛くなったかはっきりしないので、原因もつかめません。


些細な体調の変化であっても、記録すると良いことがあるかも知れませんね。手帳に書くのは億劫でも、ツイッターに一言投稿したり、Evernoteに書き加えたり。簡単に記録する方法は、今ではいくらでもあります。


ライフログという、自分の生活を記録していくという考え方があります。広義の意味ではブログに毎日の記録を書いたりとか、たとえばこのぼけ日記もある意味ではライフログ


今話題にしたいのはもっと細かく記録を録っていくライフログですね。お昼頃に頭痛があったとか、夕方気がついたら首が痛かった。痛みに関してもそれぐらい少し細かく記録できれば、原因究明にも役立ちそうです。


原因が分かったところで如何ともしがたい類の痛みであるとは思いますが、原因が分かるだけでも気が楽です。何かの病気の現れじゃないかなんて心配しだしたら、それこそ病気になってしまいそうですから。


でも私はこういうのは続けられないんですよね。とにかく、記録する時間が取れない。数秒であっても。その時に、行動を停めて、記録することに割けないのです。気質として。


だからいつか、脳波でコントロールできるようになったら、私もライフログが録れるんじゃ無いかと夢見ています。早くそんな日が来ないものでしょうか。