書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

娘の手術

実は昨日、娘が手術を受けました。過剰歯を取り出すというもので、実際の手術時間はわずか6分でした。先生は5分を目指したようですけれど、取り出された歯は私が想像したよりも遙かに大きく立派でしたからね。

場合によっては砕いて取り出すという説明書きがありましたが、娘の場合はきれいな歯のままで取り出せました。その分時間、体への負担は少なかったのでは無いかな。

以前にばね指の手術を受けたときは全身麻酔でした。今回は体も大きくなっているので部分麻酔かなと思っていたのですが、またしても全身麻酔。無事に目覚めてくれましたので、本人に与える精神的なストレス面では楽だったと思います。口の中を切開して歯を取り出して縫合するんですから、そんな音、聞いていたくないじゃないですか。

ばね指の時には午前中の手術で、10分ぐらいだったかな?それで日帰り出来たのですが、今回は午後からの手術と言うこともあってか、一泊入院となりました。術後の経過も確認したかったのかもしれませんね。

今日のお昼に無事退院となりました。手術前にも激励のために娘の好きなお店へ行きましたが、退院した足で、病院近くの娘の好きそうなお店へ向かいました。

口の中を切っていますから、食事が楽しめるかどうか心配でしたが、好きな物、気に入った物ならばどんどん食べられるようです。良かった。

しばらくは抗生剤の服用と、必要に応じて痛み止めの服用が必要になりますが、一週間で抜糸ですし、そのうちに傷跡も忘れて食べられるようになることでしょう。

私はまだ手術は未経験。入院も一度だけなので、あっという間に娘に抜かれてしまいました。もっと良い話で抜き去ってくれれば嬉しいんですけどね。