書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

床屋へGo!

3週間ぶりでしょうか。床屋へ行ってきました。2週間間隔で行かないと長くなり過ぎるのですが、先週のその時期に鼻水や咳が出始めたので、延期していたのです。頭が冷えると症状が悪化しますから。まだ咳は続いているのですが、明日お役僧が入ったので、この長さではまずいと思い、緊急で行ってきました。


それでなくても明日には行く予定でしたが、こんなに寒さが戻った日には行きたくなかったですよ。


床屋へ行くと、順番待ちの間に週刊少年マガジンに連載中のボクシング漫画、「はじめの一歩」を読む習慣があるのですが、間隔が開きすぎたため、読みたい場面が終わってしまっていました。過去2週分をストックしておいてくれてあるのですが、もう1週前にその場面があったようです。昨年から続いていた世界戦のクライマックスを見逃してしまいましたよ。ショックです。


やはり床屋へは2週間間隔で来なくてはなりません。行くべき時期に体調が非常に良かったりするとついつい仕事へ時間を振り分けてしまうのですが、戒めねばなりませんね。


もっとも、本来であれば4と9のつく日(つまり4、9、14、19、24、29日)には、髪を剃らなくてはならないのですけれどもね。剃るのは慣れると10分もかからないため、床屋へ通うよりも手軽に出来るのですが、いかんせん頭の冷えに弱い体のために、剃ると風邪をひくのですよ。


そのうちにジョギングを復活させて、タフな体をつくり、髪を剃っても風邪をひかない体に仕立て上げたいと考えています。考えてはいるのですが、肝心のジョギングをいつ復活させられるのかが不透明ですよ。この4月、娘の入園が良い契機なのですけれどね。