書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

霊場会の広告掲載

Googleで、観音霊場などと検索してみてください。たぶんスポンサー欄に遠州音霊場会の広告が出ます。レンタルサーバーを新しく契約したときに、5,000円分のGoogle広告掲載ポイントがついていたものですから、試しに掲載してみました。


掲載のための登録手続きをしていくと、一般的には最低でも月30,000円ぐらいの予算を取って広告掲載をするようですね。私は霊場会の事務局長ではないので勝手にそんなことを決められないので、タダでもらえた5,000円分で試しをするだけ。月4,000円の範囲で、と登録したら、効果が薄いので30,000円以上にしましょう、なんてアドバイスされました(画面にお知らせメッセージが出るだけですが)。


ちなみに、広告代金の支払い方法をクレジットカードによる後払いにしない限りは、アカウント開設費用として1,000円かかります。霊場会でカードは持っていませんから、コンビニ払いの前払いを選択し、先ほど1,000円を入金してきました。タダでもらったポイント、この金額には充当出来ないので、現金払いです。


ちなみにこの1,000円も、事務局長の許可を取っての支払いではないので、後々会計さんに支出してもらえるか相談しなくてはなりません。却下されたら自腹です。まあ、霊場会が多少でも盛り上がればこれぐらいの額なら自腹で出しても構いやしませんが。


入金を済ませて検索をしてみると、もうすでに、広告が出るようになっていました。検索だけではなく、Google広告を掲載しているブログなどで、関連する話題が書き込まれれば、掲載されることになります。まあ、4,000円の範囲というごく小規模ですから、他に優先される広告に負けてほとんど載らないとは思いますが。


クリックすると課金が発生します。なので、検索結果を眺めて、広告が出ているのに満足したら、クリックはしないでください。5,000円分しかないのですから。現金で払った1,000円も広告費に充てられるはずですから、正確には6,000円分、ですか。なんにしても僅かな金額です。


でもこれで、広告をクリックしてホームページに訪問する人の数がやたら多かったら、継続した掲載も考えなくてはなりませんね。ポスターやチラシを配るより、安価で効果的ということですから。