書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お花見

自宅の裏山でお花見が出来るのが、とても贅沢な正太寺です。桜のきれいなところを探そう!と意気込んでいた時期もあるのですが、なんだかんだでうちがきれいじゃないですか、という結論に至っています。毎年寒い時期に手入れをしてくれる母と、花の咲く時期に山全体をきれいに掃除してくれる庭師さんに感謝ですね。仕事とはいえ、この作業はきついはずですから。


その山へ、娘を連れて花見へ行ってきました。やたら冷え込む日で、空も曇り空、寒い寒いと言いながら歩いていたのですが、山道ですからしだいに体が温まりました。暖かい日に歩くと、汗ばむんじゃないでしょうか。でも、のんびり立ち止まって花を眺める気持ちの余裕までは、出てきませんでしたね。時折カメラを構えて娘を写す程度でした。


それでもやっぱり、きれいですよ。まだ咲き始めていない木もたくさんあります。ここ数日の気温の低さで、花の咲き具合が止まっているようです。まだまだ楽しめそうです。この調子で、来週の弘法様の山開きまで花が残っていてくれると良いのですが。


気温の低い中、それでも春を実感出来たひとときでした。これが裏山で楽しめるというのは、やはり贅沢ですよね。