書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

明日は山開き

曹洞宗寺院ではありますが、弘法大師をおまつりしています。裏山には四国八十八ヶ所を模したミニ霊場もあります。そして4月は山開きの月。正太寺も、第一日曜日を山開きと定めています。

その第一日曜日が、明日。数日前から準備を進めてきていまして、今日は最終仕上げ。午前中の法事を終えてから、本堂内をおまつり用に模様替えします。

他、必要な幾つかの部屋を整えて、本日の業務は終了。私は夜なべでご祈祷受付で使用するデータベースソフトの準備をします。師匠は何してたのかなぁ。集中していると周りのことがわからなくって。何かしらしてたと思います。働き過ぎる人ですから。

花の咲き具合はまだまだですが、それでも綺麗に山を染め始めています。天気も良好。気温も上々。いいおまつりになりそうですよ。