書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

弘法様準備

明日は弘法大師八十八カ所ミニ霊場の山開きです。4月は弘法様のお参りが盛んになる月。正太寺も山開きのお祭りを修行して、盛り上げるのです。


昨年は震災の影響でめんつゆの材料が手に入らずに中止になったおそば屋さんも、今年は出店してくださるとのこと。ありがたい。しかも新メニューでとろろそばが出るんだとか。暖かいそば、と聞いています。明日は気温が少し低めの予報ですから、暖かいおそばはうれしいかもしれませんね。


お祭りのための準備は私はさっぱり携わっていませんでしたので、今日、必死に掃除をしました。案内掲示などはすべて師匠が用意してくれていて、後は張り出すだけ、という状態。宗務所が忙しいとは言え、師匠はもっと忙しいはずなのに、この差は何なのでしょうか。


子育てが忙しいから、とぼそっと言い訳をしてみる。


でもダメだ。それでもまだ、師匠の方が忙しいように思えます。


まあとにかく、そんな具合です。まだ明日の朝に準備することがいくつか残っていますが、今日やれることはだいたい整いました。今日の天気はだいぶ荒れましたが、明日はお日様が出てくれるはず。気持ちの良いお祭りになることを願って、なるべく早く寝るとしましょう。