書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

平成23年度、最後の執務日。お昼過ぎたら会計閉めてしまいたい、と思っていましたが、そうは問屋が卸しませんね。15時頃まで入金がありました。出金じゃないだけありがたいですけれど。


帰り際になんとか決算書に数字を反映させまして、明日緊急の支出がなければこれで出来上がり、のはずです。簡単な物です(強がり)。


後は付帯の書類を忘れずに用意して、すべての項目について説明が出来ればOK。ただし、的確に説明できないと、会議時間を浪費してしまうことになります。簡潔に、わかりやすく説明できように、今年もまた予行練習が必要です。


あっ、そういえば、監査もあるんでした。こちらの方が厳しいかな。足りない証憑があったら困りますし。丁寧に仕訳してきたつもりですが、念のためイチからチェックしなくては。来週の月曜日は、これだけで一日終わってしまいそうだな。。。