書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

弘法様山開き

今年もこの日がやってきました。一年で一番、正太寺が気持ちよく賑わう1日です。


静岡新聞中日新聞にミヤマツツジが掲載され、浜松ケーブルテレビでも放送されてから、最初の週末。しかも昨日は荒天で見に来れなかった、という、様々な要件が重なったからでしょうか。例年以上の人出でした。


実際にご祈祷やのぼり旗を依頼される人はお檀家さんを中心に例年並みでしたが、人出だけは多かったです。ミヤマ団子の販売も好調、お茶席も好調。在庫の処理に頭を抱える心配の無い一日となりました。


もっとも、ミヤマ団子はふるまいの一環。基本は無料で、持ち帰り用にパックで買うと有料というスタンス。その場で食べていただければ無料なのですけれど、買って行かれる方がいつも大勢です。


大賑わいの午前中を終え、午後はご祈祷です。お店の片付けをして、役員さんに本堂へ集まっていただきます。弘法大師の前で、ご祈祷諷経。


この模様もUstreamで配信できたら良いのですけれど、今年もそこまで準備する時間がありませんでした。たまたまいろいろ都合が付いて、春休みのお出かけを重ねてしまったからですけれどもね・・・


そして今回は、昨年末からやるやる詐欺を繰り返してきたメルマガを宣伝するチラシを用意して、本堂内に置いておきました。


直に宣伝する機会が無く、チラシが減っていく様子も無く、寂しい気持ちでいたのですが、今登録状況を確認してみたら、2名の方が登録されていました!


これでもう後戻りが出来なくなったわけです。さっそくにメルマガ第一号を配信して、やるやる詐欺に終止符を打ちたいと思います。


明日、がんばるぞ。今日はこの日記だけで限界です。でも、テンションちょっと上がりましたよ。今日登録してくださった方、ありがとうございます!たぶん役員さんだと思うけど!