書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

Macの調子が悪いのでいろいろ試験中

ここしばらく、私のメインパソコンであるMacBook Proの機嫌が悪いのです。買い換えを考えているわけでも無いのに。


スリープからの復帰に、よく失敗します。こういう場合はたいてい、外付け機器が影響を及ぼしていることが多いのですが、影響のありそうな外付けHDDを取り外していても、復帰に失敗してしまいました。


当てが外れて困ってしまっています。こうなると、MacBook Pro本体内での異常となります。交換が効くのはメモリぐらいでしょうか。調べてみたら、千円台で8GB分のメモリが変えてしまうようです。隔世の感がありますね・・・


とはいえ無駄なお金は使いたくないので、他の原因もしばらくは当たってみなくてはなりません。USB端子には充電目的などで数本のコードがハブを介して繋がっていますけれども、どれも変な影響は与えなさそうですし、その他というとディスプレイになってしまうのでそれはちょっと困るのですが。


純正ディスプレイなのに問題があっては大変です。


スリープからの復帰に失敗するというのは、フリーズの状態になってしまうと言うことです。パスワード入力画面にはなるのですが、タッチパッドには反応しても、キー入力には反応しなくなります。クリックも反応しません。つまり、何も出来ない。


電源ボタン長押しで強制断するしかないのですが、何度もやっていると別の部分が壊れてきそうで心配です。


今年の秋には購入から丸3年。ほぼ毎日フルに使ってきましたから、そろそろ何かガタが出てきてもおかしくはない頃ですけれどもね。


ブログで広告収入でも入るような状況になれば、補修パーツをほいほいと気軽に変えますけれども。しばし様子見して、分からなければメモリを交換してみて、改善するのを願うばかりです。