書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日も灰作務できず

昨日から続く雨は朝方にはすっかり上がっていました。変更された予定通りに灰作務ができると思ったら、風が強くてできませんでした。無念。

明日に順延です。当分雨予報はありませんから、たぶん今月中にはできるでしょう。

そう言いつつ、あと二日しかないわけです。すぐ6月なのです。お盆なのです。長年にわたって染みついた感覚というのは恐ろしく、7月下旬になれば嫌でも沸いてきた憂鬱さが、今はまだ欠片もありません。ともすれば1日からお経に回るのを忘れてしまうんじゃないかと思うほどに。

そんな事態にはしませんけどもね。

ところで、最近のこの日記、いろいろあって出先で書くことが増えています。使っているのは中国のベンチャー企業が作っているGPD Pocketという7インチのWindowsパソコン。キーボードの数が足らなくてかな入力ができず、しぶしぶローマ字入力をしていますが、なかなか使い出があります。

宗務所の出張時に使うように買ったのですが、退職後のほうがなぜか出番が激増しています。

これでSIMカードが刺さればさらに評価が上がるのですが、スリープから知らぬ間に復帰しているなど、電源周りの不具合も多いので、SIMカード内蔵は使うほうもドキドキするかもしれませんね。

いろいろ対策をしたら、スリープの不具合は回避出来たっぽいので、さらに出番が増えそうです。日本メーカーからこういう製品、出ないかなぁ。昔はSONYVAIOで作っていたのですが、昨日てんこ盛りのために快適に使うのは難しかったんです。いまこそ、あの手の製品を出してほしいですね。昨日はてんこ盛りにせずに、完成度だけ高めて。