書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

実は相変わらず喉風邪が長引いています

中旬に違和感を覚え始めてそのうちに咳が出始めた、相変わらず弱い喉。良くなった頃にお経を読み、その都度痛みがぶり返すというサイクルを何度か繰り返し、今日になってもまだ治っていません。今日も気持ちよく声を出してお経を読みましたので、まだ数日は完治しないことでしょう。


真冬を通り越し、少し冷え込む日でも湿度は50%前後の日が続いていますから、そう悪化せず長引かずにすんなり治ると思っていたのですが、症状としてはここ2〜3日はひどくなっていますね。痛みはたいしたことないのですが、咳き込みます。よく言われることですが、横になるとひどくなります。


ですから、夜寝るときが一番つらいですね。一人暮らしならいくら咳き込んでも自分がしんどいだけですが、家族で一緒になるとなると、夜遅くにベッドに入る私としては、起こさないように気を遣います。上の娘は起きたところで勝手にまた寝てくれますが、下の娘は一度起きたら再度寝かしつけるのがなかなか大変ですし。そうやって気を遣って咳を我慢する時間が、つらいのです。


結婚してから嫁さんに教わって、フリスクに代表される清涼菓子を舐めている間は、咳が多少押さえられることを知りました。フリスクは高いので、コンビニでも100円で買えるミンティアを愛用しています。喉風邪をひきやすい冬場は、必需品になっています。


ところが一昨日ぐらいからはそれでも咳をごまかしきれなくなり、のど飴を舐めながら眠りにつくようになりました。詰まらせないか心配もありますが、今のところ死にかけたことはありません。それよりも、虫歯が心配です。


早くこんなことをしなくても良いように、治って欲しいです。風邪で体調が崩れているせいで口内炎にもなりましたし。体調面では良いことなしです。風邪はいやですね。