書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

同級生になる子がいます

隣地区のお寺さんに、娘と同級生になる子がいます。今日はその子に遊んでもらうために、お出かけしてきました。


同級生と言ってもうちは早生まれ。数ヶ月の差がありますので、当然成長段階にも差があります。しかも小さいうちのことですから顕著です。その子はもうこんにちはも出来るし、うちの子の泣き真似なんかも出来てしまいます。
ほんとに、すごいですね。娘がぐずって泣いたら、それを真似るんです。かわいいです。


これくらいの年齢だと、自分より小さな子と接するのは苦手なようなのですが(娘にしても1歳とちょっとですでにそうなっています)、しばらくいるうちには慣れてきたようで、娘の名前を呼んでくれるようにもなりました。うれしいですね。娘も安心して仲良く遊んでいましたし。


そこのお寺の若さんは私の先輩になります。師匠同士が仲が良いこともあり、私もそれなりに仲良くさせていただいていましたが、娘たちのおかげでより近しくしていただけるようになりました。
友人たちともそうですが、先輩とも、家族同士のお付き合い、長く続けていきたいものです。