書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ちょっとしんどい

昨日の夜に、霊場会ホームページにあるネット販売ページへの受注を受け取りました。初受注。その通知は管理担当会社からFAXで送られてくるのです。変なところアナログ。
注文送信から24時間以内に返信メールを出すことになっているのですが、この手間のおかげで6時間ほどロス。夜でしたので事務局内で諸々確認したいことがあったもののそれもできず。今朝から取りかかったものの、初仕事で能率が上がりません。


タイムリミットは15時。ただ、代議員会が15時から予定されていて、遅くとも14時には出かけないと間に合いません。午前中に床屋へも行かないと、今後行く時間がありません。なんか、時間がありません。


で、まあ、発送方法とかいろいろ悩んだものの、なんとか目処が立ってメール送信したのが13時頃でした。ギリです。引き続き請求書、納品書、領収書を作成してくれる販売管理用にフリーソフトを検索、インストール、データ入力、印刷と工程を踏んで13時半。
午前中のうちに印刷しておいた今日のレジュメをバッグに詰めて、パソコン詰めて、請求書一式を事務局長さんに渡すように別に持って。


会場に到着するなり一式を事務局長さんに渡して現在の状況と発送方法などを伝えて、レジュメ配布してそのまま会議にゴー、でした。


注文があってから細かいところを考えればいいやー、などと緩く構えていたらこのザマです。緩く構えてたといっても、管理担当の業者さんといろいろ話し合っていたんですけどね。実際に注文を受けてみるといろいろ悩む点が出てきました。
難しいものです。
というか、この作業、次の庶務さんに引き継げるんだろうか。あと3年弱で交代のはずなのですが。