書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 所費請求書発送に向けて

宗務所費の請求事務が続きます。今日は一番の山場、発送作務です。

請求書の印刷は簡単。パソコンのデータベースから一発です。案内文も着いていますから、封入する書類はA4一枚のみ。お手軽です。

ところが、念には念を入れて、実際に印刷されて出てきた請求書の金額に誤りが無いか確認をしたところ、一件誤りがありました。封入を全部終えてから点検→発覚でしたので、封筒をそぉーっと開けるという仕事が発生しましたが、手伝っていただいた人権主事さんの見事な手つきで、無事に完了となりました。

事情により今日は実際の発送が出来ませんでしたが、明後日には投函できる運びとなりました。お疲れ様でした。

しかしまあ、毎年の事ながら、煩雑な仕事です。仕分けがほぼ職人仕事。もっと効率化したいですが、今はちょっと無理。でもこれ、なんとかしないとミスの温床だらけです。困った。