書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ちょっと長めに自転車に乗ってみる

自転車通勤の実現に向かって、住職の買った電動アシスト自転車を乗り回してみました。

スマホアプリのRunKeeperで測定したところ、本日の成果は6.9km。時間は25分でした。自転車の速度計では、平地では最高20kmほど。登り坂では15km程まで下がり、下り坂は40km近くを記録しましたが、もちろんすぐにブレーキ。

基本的にはママチャリですし、若かりし頃の体ではありませんから、突発的な状況に反応できる自信はありません。

体力的にはまだまだいくらでも走れる感覚でしたが、自転車を降りた瞬間に、足にだるさが出ました。ま、仕方ないですね。これが走っている最中に出てくるとしたら、それは何km走ったぐらいからなのか、それを見極めなくてはなりません。

それはおいておいて、単純計算では50分で14km。75分で21km。100分で28km。ママチャリタイプの自転車でも1時間50分ほどで30kmを移動することが出来ます。もちろん、今日は信号の無い場所を走っていましたので、実際に宗務所へ行く際には信号での待機時間が発生しますが、おそらく2時間ぐらいで行けるのでは。

これが、スポーティタイプの自転車で平均速度に上積みをした結果、どこまで短縮できるのか、それも見極めなくては。

今日の自転車は変速機も3段まで。かなり漕がないと進みません。スポーティタイプであれば8段まで用意されていますから、同じだけ漕げば倍ぐらいは進んでくれることでしょう。

いずれにしても、実際の所はやってみないことには分かりませんね。とりあえず、しばらくはママチャリタイプを乗りこなすべく、走り回ってみようと思います。

注文もしたことですし・・・