書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

宗務所ばっか行ってます。ただ、今朝は、夜の内の大風で荒れた境内の掃除を少しだけ手伝ってから出勤しました。あんまり宗務所ばかりだと、居心地が悪くなってしまいます。

ようやく檀信徒研修会、現職研修会の後始末が整い、あとはほぼ宗務庁へ報告書を提出するだけとなりました。檀研は、月曜に最終の支払いをして、決算書が仕上がります。

実は午前中、10時頃に宗務所に到着したのですが、しばらくして旅行社さんが請求に来まして、そのまま雑談を始めてしまい、お昼になってしまったのでした。

その間には檀研でお世話になった旅行社さんが請求書をもってきて、ライバル会社の営業さんが鉢合わせるという事態が起きまして、申し訳ない感じでした。檀研の旅行社さんともお話ししたいこともあったのですけれども。

午後から本気出しまして、先に書いた報告所の取りまとめはもちろん、寺籍簿関連の諸々もかなり進みましたよ。寺籍簿に関してはちょっとずるをすることにしまして、私がスキャン作業をした以降に取り込まれた書類のチェックだけをすることにしました。このおかげでかなりのスピードアップです。

いろとろ目処の立つ日となりました。来週は月曜日に出勤した後、水・木と宗務所主催の人権学習現地研修会で福島県宮城県へ。金曜日に再度出勤して夜には幼稚園のPTA運営委員会。

今のところ空いている火曜日をどう過ごすかで、来週の充実度が決まりそうです。どうしよっかな。そもそも金曜日の出勤がかなりしんどそうなので、どうしよっかな。出なくても良いようにいろいろ根回ししようかな。