書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

初めて

今日は娘の誕生日。一歳になりました。お檀家さんを始め、友人知人、先輩後輩に至るまで、皆さんに見守られて大きく成長しています。日頃の感謝を申し上げ、またこれからもよろしくお願いいたします。


ケーキは買いませんでした。初節句にはミニケーキを買ったのですが、結局大人が食べるだけですし、嫁さんが特別料理を作ってくれましたので、それが何よりだと思います。
来年にはケーキもモグモグ食べられることでしょう。それまでのお楽しみです。ローソクも立てるぞー!


この一年、常に娘を中心に時が流れていました。これからも当分はそうでしょう。大変だと思うときもあり、うれしくて涙が出そうな時もあります。ほんとうに、いろんな感情を抱きますし、娘もまた日増しに様々な感情表現をしてくれるようになっています。日々変化があり、成長しているのが分かります。すごいですよね。


生まれてきてくれたことに感謝して、これからも娘の成長を楽しみたいと思います。しんどくって楽しんでる場合じゃないときも多々ありますけどね。