書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お彼岸ですから

今日はおせんぼうでした。昨年も書いたような気がするので細かいことは書きませんが、6ヶ寺のうちの回り番で当たる会場寺院のお檀家さんでこの3年間で亡くなられた方のご供養の法要を行いました。
お拝の回数が多く、また、歌を歌うように抑揚をつけて読むお経もあり、なかなか大変なのです。午後から買い物に出かけたのですが、帰ってきたまま車の中でしばし眠ってしまうぐらい疲れました。緊張もあるのでしょうね。


私はそんなお中日を過ごしましたが、皆さんはどんなお中日を迎えられましたか?お墓参り、行きましたか?
われわれが今生きているのは、ご先祖様があってこそです。誰にでも親が居て、親にも親が居て、そして自分があるのです。また、お寺があるからご供養も出来ますし、敬うべきご先祖様に心の安らぎを与えてきたのもお寺のご本尊様です。お墓参りに行ったら、ご本尊様にも必ず礼拝いたしましょう。