書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お年始参り

年始のご挨拶に、浜松のお師匠さんと、妻のお在所へお出かけしてきました。お師匠様とは年に一、二度しかお目にかかる機会が無く、お正月はその貴重な機会です。


いつでも遊びにおいでよと常々言っていただいてるのですけれどね。なかなか機会を作れずに、あっという間に一年が過ぎてしまうのでした。


その貴重な機会でしたが、お檀家さんのご葬儀があるということで、ほとんどお話をする時間も無く、お出かけになってしまわれました。代わりに奥様としばらくお話しする時間をいただいて、今年も家族で訪問できましたので、家族の話などで時間を過ごしました。


気がつくと1時間ほどもお邪魔してしまい、忙しいさなかに奥様を拘束してしまったことを申し訳なく思いつつ、忙しいそぶりも見せずに応対していただいた奥様に感謝をして、次の目的地である、妻のお在所へ。


途中でお墓参りをして、いよいよお在所へ。娘たちもなんとかご挨拶が出来るようになりました。昨日からの訓練の成果です。お義兄さんたちに半日散々遊んでもらって、上機嫌でした。


私は少し横にならせていただき、休憩。こんなことをさせてもらえるお在所で、私は幸せです。


お正月の二日もあっという間に過ぎてしまいました。明日はもう、最終日。明日もお年始回りと、お正月飾りの片付けがあります。慌ただしい一日になりそうです。


お正月は、忙しい〜