書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

新年、明けましておめでとうございます。

正太寺も無事に年が明けました。皆さん方はいかがでしたか?まだ旧年中のまま足踏みしていませんか?


時は人間の考えとは関係なく、刻々と刻み続けます。ある程度の年齢になれば、体も知能も衰えていきます。それを止めるすべはありません。


しかし、その状況でも、人間は成長できます。勉強も運動も、続ければ必ず身になります。すばらしいですよね。


修行も同じく。続ければ必ず身になります。しかし、勉強も運動も修行も、やめてしまえば成長は止まり、衰えが始まります。


新年の計は元旦に有り。皆さんは、今年の目標を何か考えましたか?


ちょっとずつでも、目標に向かって続けていくことが、何より大切です。いつでも意識をして、取り組み続け、目標を自分の身に出来るように継続していきましょう。


私は、、、今年は何を目標にしようかなぁ。