書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

AppleがiPadの発表会で使ったCrush!というCMが炎上していますね

www.youtube.com

リアルタイムで発表会を見ていたんですよ、珍しく。時間帯も23時からということで、片手間に見ることができました。まだ今ほど勉強時間をシビアに捉えていなかったからそんな事もできたわけです。この数日で色々変わったものだ・・・

その時の感想としては、すぐに表現したいことは察しがついて、新しいiPad Proが底から出てくるのを待ち構えたのみでして、いろんな機器が潰されていく様を見てもなんの感情も湧きませんでした。

捉え方としては、圧縮と言えば良いのでしょうか。破壊ではなく、iPad Proの中に詰め込んだ。そんなふうに捉えていたと思います。もちろん、もっと反感を買わない表現はいくらでもあったでしょう。この表現を賞賛する気もありません。

その一方で、炎上するほどのことか、という思いもあります。

だってこれ、CGですよ。本物じゃないんです。

改めて見直してみれば、圧縮ではなく、明らかに壊してるなー、と感じますが、でもCGなんですよ。作り物。フィクション。悪趣味な表現に分類されるのかもしれませんが、これに文句を言うのであれば、サスペンスドラマで自分の推しが殺された時にも文句を言わなきゃならない。・・・文句を言う人も一定数いそうですかな。

私は新しいものにも強い興味を示しますが、身の回りのものを大切にする傾向もとても強いです。なんなら日常的にモノと会話をしていますから、それを雑に扱われれば腹も立てます。

そういう感傷に浸りやすい自覚のある私ですが、今回の炎上にはどうにも理解ができません。各自が意見表明をするのは当たり前のこと。だけども、炎上というほどに燃え上がる話かと言われると・・・

私がズレてるのかなぁ、と感じています。当初は日本人だけが特別に反応しているという言説もありましたが、Apple社が公式に謝罪をしたということですから、反響は大きかったのでしょう。だからいよいよ、私がズレているのだろうなぁ、と感じています。

良いんですけどね、自分がいくら世間とずれていても。ただ、それをわざわざこうして日記に書いて記録に残す程度には、世間の反応に違和感を感じたというだけのことです。

そういえば、iPhoneも、新機種が出るたびにそれを破壊する動画を出している人がいたなぁ・・・。以前はよく話題になったけれど、今はもうやっていないんだろうか。あれは発売日に届いたばかりの製品に対してやってましたけどね。だから、もったいないと感じてました。もしあれがCGだったならば、何にも感じなかったと思います。

今後数日かけて、考えが変わったらまた書きますね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主