書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

そろそろ通院回数が減らないかな

月に一度の眼科受診の日。病院ではなく診療所なので2時間もあれば大体診察終わるのですが、往復の移動を含めたらすぐ3時間。

いつの間にか何年も通ってしまっているので麻痺してきましたが、随分と時間を使っていることになります。

それでいて症状が劇的に改善するわけでもなく、先生、本当に信じて大丈夫?ということになっています。

斜位で通ってますが、斜視を専門にしている先生のいるところに変えようかなと何度となく考えましたが、今のところを途中でやめてしまうのとになると、次に何かあった時に行きづらくなります。

市内には2軒しか眼科はないので、そのうちの1軒に行きづらくなるというのは大問題です。

そのせいで新たな一歩を踏み出せずにいますが、そもそも斜位の治療法があるかというとさほど選択肢はなく、プリズムレンズを入れたメガネを着用するのが唯一ぐらいみたいなのです。つまり対処療法。

斜視ほどにずれがあれば手術の必要も出てくるのでしょうが、斜位って、斜視の手術を成功させた後ぐらいのズレみたいでして。

薬もメチコバールだけ。ビタミンB12の補充です。目の神経機能の維持が目的なのかな?毎回目のズレを測って、これが毎回見事に変わるのですが、小さいズレで振れ幅が落ち着いてきたら服用量を減らすという事をしています。

最初1日3錠だったものが、数年かかって2錠になり、いま1錠にまで減らせるかどうかというところで半年ほどかかっています。

自分の見え方としてはこの数年来変化を感じないのですが、数字の上では改善が見られるということなのです。どうなっているんだろう。もちろん先生にはその実感がないことは伝えていますが・・・

メガネなしではいろんなものが2つに見えてしまうのでとても生活しづらい。何とか治したいのですが、ひどくならなければ良いのかとも思い始めています。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主