書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

恒例の草刈り

年に数度の草刈りのシーズンがやってきました。草刈り機をぶんまわして、一気に草を刈ります。刈って刈って刈りまくります。


今年も刈るぞー!
と意気込んで支度したら、2台ある草刈り機のうち1台が壊れて動かなくなっていました。ぽしゅぽしゅと押して混合ガソリンをエンジンに送る(んだと思う)ところのやわらかいところが、ぱりっと割れていました。随分長く使った草刈り機ですから、壊れるのも仕方のないことですが、でもまさかそんなところが壊れてしまうとは思ってもみませんでした。


せっかく和尚が二人もいるのに草刈り機が1台ではいけません。それ以前に二代体制でやらなければいつ終わるか分かりません・・・。しばらく待てばホームセンターの開店時間だったので、すぐに買いに行きました。
修理をすればまだ使えそうですが、部品を探していたりしたら時間がかかりそうですし、今日中に直るあてもありません。古い機械だから部品もなさそうだし・・・でももし見つかったら直したいですね。そしたら3台体制です。人手さえ確保できれば草刈りが楽になります。


どたばたしながらもなんとか草刈り開始です。師匠が買いに走っている間別の所を草刈りしていていちょっとヘロ気味の私でしたが、若いところを見せるためにがんばりました。それでもそんなアクシデントのため午前中には予定区域を刈り終えられず、午後からも用事があってなかなかとりかかれず、結局夕方に少し刈ってまた後日ということになってしまいました。


なにげに多量の用事を抱えている住職・副住職コンビなものでして、草刈り日程を合わせるのも大変です。それでも半分以上は終わってますからね、あと半日のんびりやればきっと片づくでしょう。もうひとがんばりです。