書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バースデーランチ

最近誕生日がありました。私の。 そんな理由で、今日は妻とランチへ。 行きたかったお店はあいにく予約で満席。そこから車で1分もかからないぐらいの距離にある、こちらも時折お邪魔するお店へ行きました。 焼きたてパンを店員さんがどんどん持ってきてくれ…

宗務所日記

なんだかんだで出勤できました。ただ、ちょっとした予定外の用事もできて、あわただしく過ごしました。久しぶりに消防署も行ったし。 月曜日にやりきれなかったFAX発信を完了し、FAXが届かないところへは郵送の手続きも済ませ、ひとまず。 簡単に終わると見…

午後から昼寝

午前中は事務仕事にかかりっきりになっていました。お寺のだったり、宗務所のだったり。 かかりっきりといっても、なぜだか頭痛が最近ひどく、集中力が欠けてしまうので、あんまりはかどりません。 そして、午後からは寝てしまいました。頭痛の時の秘宝、SG…

宗務所日記

安定した宗務所勤務。 10月開催の檀信徒大会へ向けて、事務手続きの仕上げが進んで来ました。今日は表彰状を書くにあたって、その氏名チェックをするための準備。各お寺さんから推薦されたお檀家さんを表彰するのですが、そこに書く名前は、当然そのお寺さん…

本日カフェ日和

長女の夏休みカフェ計画に便乗するシリーズです。これでやっと三件目。実質二週間ぐらいしか夏休みに付き合えないことを考えると、親としては頑張っているほうだと思います。うん。 目的地は豊橋氏のhutte(ヒュッテ)。お店の名前が読めなくて、レジで聞い…

久しぶりバーベキュー

先日の神奈川県大移動旅行は、別案として貸別荘を一泊借りて、バーベキューというものがありました。一棟貸しで、寝室も三部屋あり、広い居間にはカラオケ設備も整っているようなところで、一泊の値段はみなとみらいで泊まるよりも十分に安い、そんな場所も…

宗務所日記

本日、職員会議。議題が多いため通常よりも1時間早めて14時開始でしたが、終了は18時過ぎでした… 長過ぎる会議は意味がないと申しますが、宗務所の会議においてはそれが適用されません。かなりコンスタントに進んでいくのですが、それでもこれだけ時間がかか…

そしてまた疲れが出る

お盆疲れが回復していない中の、かなり体力を使う旅行であったためか、疲れがまた出て来ました。とても眠い。一日眠い。 とは言え、二日間も留守をしておいてさらに休むというわけにもいかず、ぼちぼちと事務仕事をこなしております。 宗務所の仕事もこれか…

よこはまコスモワールドを堪能

子ども達の期待に応えるべく、ホテルの目の前にあるよこはまコスモワールドへ。出入り自由な公園形式なので、フリーパスというものがありません。券面に金額の書かれたチケットを必要金額分だけ買って乗るスタイルです。懐かしい方式ですよね。 10時から稼働…

夏休み唯一のお出かけ

今回のお出かけは、3家族合同旅行。いつもの友人家族と、友人の遺していった家族と。念願叶っての旅行です。 神奈川県は相模湖にある相模湖プレジャーフォレストへ。アスレチックスランドという表現が一番近いと思うのですがね富士急系列ということで、最近…

宗務所日記

先週金曜の出勤と、今日の出勤で、お盆明けに全職員と顔を合わすことができました。特に教化主事さんとは諸々打ち合わせをすることが多くあり、でもそれが済ませられたのでスッキリです。 今週金曜日には職員会議、そのおよそ一週間後には教区長会議、そして…

疲れやすい一家

用事があって、家族5人で浜松へ。最近は電車を使っています。社会勉強。 用事を済ませ、昼食を食べ、少しデパートをうろついて。うろついていた時間は2時間とちょっとぐらい。この間、ほぼ立ちっぱなしとなっていましたが、私はもう足首が痛い。軽くですけど…

カメラが来た

2年ぶりか3年ぶりぐらいに、カメラを買いました。仕事で使うカメラは昨年買い換えましたが、個人用途のカメラは、久しぶりのことになります。ガジェット好きではありますが、右から左にポンポン買っているわけではないんですよ。大体、私の給料から捻出する…

宗務所日記

久しぶりの宗務所です。午後からはゴロゴロゴロゴロと雷が鳴り始めましたが、幸いにも宗務所の位置ですと大雨が降ることもなく、でも雨雲レーダーを見る限りは、直ぐ北でずいぶん降ったようでした。 事実、午後から出勤されてきた人権主事さんは、1kmも離れ…

カフェタイム

夏休み前に長女が呟いておりました。 「カフェ巡りをしたい」 1軒目は早々に行けたんです。コメダですけど。私もカフェらしく自由な時間を過ごしました。iPad miniを使ってここの日記を書くというね。 まあ、そこでiPad miniの反応速度がだいぶ遅くなってい…

寝ても寝ても寝ても寝ても

いくらでも昼寝できる! いくら昼寝しても夜寝れる! だって毎日5時おきだから! そんなわけで。お盆が終わり、頭真っ白にしてお昼寝をする時間を確保しました。妻のお在所で。 イオンで抽選会があるというのでみんなで出かけ、全て外し、ついに買ったRoland…

お盆最終日。無事円成と思いきや、ライブ配信は失敗

朝8時、まず1ヶ寺目の山門大施餓鬼会に随喜。10時、2ヶ寺目。そして13時。いよいよ正太寺の山門大施餓鬼会。 ライブ配信は12時半からをスケジューリングしていましたが、確か12時ちょっと過ぎからスタートしました。本堂に設置したGoProの電源を入れ、須弥…

随喜と、準備と、

午前中、二ヶ寺の山門大施餓鬼会に随喜。今日は少しだけ過ごしやすい気候でしたので、汗の量も控えめでした。 今日の出来事は毎年同じなので、多分日記を遡ると何回も同じことを書いているんだと思いますので、今までに書いていないことを少しだけ。 寺院控…

世間でもお盆に入りましたね

お参りの方が急増している正太寺です。我々和尚は、そのお寺を留守にして、最後のお経回りに出ていました。 最後の一軒は、毎年のことながら感慨深いです。もう、膝の痛みも、かかとの痛みも、これ以上はひどくならないはず。嬉しい。 最後の一軒を終えた足…

予備日と荘厳

本日、お盆のお経の予備日。午前中数軒を師匠と手分けで周り、午後は一軒だけ。みなさん、日程調整ありがとうございました。 午前中のお経の後、本堂の荘厳を実施しました。飾りつけです。少し華やかな雰囲気になりました。 所要時間1時間半ぐらいでしょうか…

当初日程第一最終日

お盆のお経も佳境です。今日は当初予定した日程の1回目の最終日です。明日は都合の合わなかった方のための予備日。ついで明後日は、当初から予定されている真の最終日。 今日を一旦最終日とするのは、モチベーションを維持するためです… ともかく今日で、入…

ろうそくをLEDに その2

注文していたLEDキャンドルが届きました。テーマパークとかでも使われるようなアメリカ大手メーカーの品だそうです。よくわかりません。 ロウの部分の質感もなかなかですし、炎が揺らいでいるように見えます。リモコンの反応も上々。もちろん英語で、しかも…

ろうそくをLEDに

お盆前から考えていたことではありますが、お寺で使っているろうそくを、全面的にLEDのものへと置き換えていこうと考えています。まずは位牌堂から。 位牌堂はお檀家さんが一番よく見る場所。自分のお位牌の近くでろうそくを灯し、線香に火をつけ、香炉(線…

台風も去って、平常運転

午前中は、台風の残り香を感じさせる強い風もあって、8月のうちでは涼しく過ごすことができました。扇風機だけで乗り切れる、そんな涼しさです。 でも、午後からは灼熱地獄。なんだこれはというような暑さの中、フラフラとお経に回りました。今までの疲れも…

台風がやってきた

動きの遅い台風5号が、とうとう近くまでやってきました。九州では亡くなられた方も出ています。大変痛ましいことです。 台風が来るたびに、必ず、という形容が違和感がないほどに、犠牲者が出ています。台風が来なくても毎日どこかで大勢の人が亡くなってい…

新盆施餓鬼会厳修されました

概ね昨年7月以降、本年6月末までに亡くなられた方のご供養をするための、新盆施餓鬼会が無事に勤められました。 午前中とはいえ暑い中を集まっていただきまして、ありがとうございました。私もしっかりと役目を果たせたものと自負しております。 同時に、最…

体調の話でもいかが

お盆に一度はこの話題を取り上げねばなりません。 体の具合。 13年前にお盆寝込んで以来、どう考えても自律神経が失調している私ですが、この夏もいつも通り、熱せられた体を自分の力だけで冷ますことができません。汗が出て、そこに風が当たれば体温を下げ…

ログハウスでコーヒーを

お盆のお経に回りながら、そんな話をしてました。 どこかのログハウスで、という話ではなくて、お寺にそういう場所を作ろう、という話です。 ずっと以前から、構想を練っていました。最初は本堂の片隅に、コーヒーコーナー(お茶コーナーでもいいけど)を設…

客間にテーブルと椅子が入った

今まではお寺らしく座卓に座布団でお客さんをお迎えしていましたが、今日の午前中にいわゆる椅子テーブルが入りまして、長時間の長話をしても足が痛くならない環境が出来上がりました。 写真をまだ撮ってないので載せられないのですが、ニトリのアルナスとい…

昨日と違い、涼しい一日

もちろん涼しいわけはありませんが、昨日の暑さを体験した後だと、とても涼しく感じました。感じるだけね。でも、久しぶりにお寺の中も扇風機だけで凌げましたし、気温が低めであったのは事実ですね。私の仕事部屋だけはエアコン無しではいられませんでした…